神戸市市民講演会へ登壇してきました。

2024年02月23日

今日は、神戸市の市民講演会「人生会議ってどんな会議?」
という一般向けの講演会でパネリストとして出席してきました。

講師からACP(人生会議)のわかりやすいレクチャーのあと、パテリストから
短いプレゼンテーションを挟んでみんなでディスカッションを行いました。

私からは医療現場でのACPの大切さ、始めるタイミングの難しさ、地域で
どのように繋いでいくかを、具体的な症例をもとにお話ししてきました。
一般市民とって、とってもハードルが高いのは、いつ、どのタイミングで
ACPを始めるかということ。いきなり、人生会議しましょう!と言い出すと
その場が凍り付くことは容易に想像できますよね。タイミングは重要です。
そこで、神戸市医師会が開発した、「価値観シート」についても説明してきました。
「価値観シート」は、ACPを始めるキッカケ作りとして
とても適した資材かと思います。ご興味ある方は是非ご活用ください。

神戸市医師会 ACP (kobe-med.or.jp)